富山県高岡市の幼児園こどものその ハーブガーデン日記ハーブの自然な香りや色が子どもたちの心を豊かに育てています。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ハーブ畑に遠足 22:16
0
     こどものそのでは、何年も前からハーブを生活に取り入れています。今年度はさらにグッと深く触れあう活動を行っていますよ。




     6月4日は、ハーブ畑に遠足でした。

    園のハーブを管理してくれて小矢部市のハーブガーデン平田さんの畑へ。

      
     





      今日はパパやママと一緒です。
      
      大人も方々も今日はハーブで癒されてくださーい(^^)/






    広い畑には、園でも育っているコーンフラワーがいっぱい咲いていました。



     

      ハーブ畑を案内してもらいながら、見学コースを一周。

                                                                       

      

      レモンの香りがツーンとするレモンマリーゴールドや、

     紫色の花が満開のキャットミント、葉っぱが甘く香るローマンカモミールなど、

     いろいろなハーブの説明を聞きながら、香りも体験します。


     んー!!いい香り!

      
     





                                                                                見学後は、フレッシュハーブでブーケ作り。


      ふわふわの手触りラムズイヤー、変わった形の黄色い花のルー、

    紫色のキャットミント、甘い香りのスイカズラなどでミニブーケを作りました。



     



     そしてハーブティーも飲みました。

     レモングラスやカモミールが入ったブレンドティー。

     今日はアイスティーでいただきました。

     あーおいしかったぁ。





     
     



     
     さぁさ!ワイルドストロベリーの食べ放題ですよー (^^)/

     小さいけれど、とっても甘く、香りも高いワイルドストロベリーの実。
     
     うわー!長い畝にいっぱいのワイルドストロベリーが広がっています\(◎o◎)/ 

     小さな子どもたちでも簡単にポロッと収穫できるのもいいですね。



     
      年長のみどりさん、年中のきいろさんたちは遠足での目的がありました。
     
     みどりさんは、自分たちで「ハーブ図鑑」をつくるために押し花作りと、

     遠足の次の日に「ハーブ入り肉団子スープ」を作るために使うコモンセージ

     とオレガノとローリエを収穫。

     
      きいろさんたちは、ポプリ用にの防虫効果もあるタンジーと

     スッキリとした香りのブラックペパーミントを収穫しました。
     
     




     幼稚園でもハーブを育てていますが、こんなに広い畑でのいろいろなハーブ体験は、

    子どもたちにとって深く心に残ったことでしょう。


     
     またパパやママと一緒に楽しく体験できたこともよい思い出になるでしょうね。
     
     今回の遠足で、さらにハーブに詳しくなった園児たち

     ・・・これからの活動にこうご期待(^^)/ 
    | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by herb-kodomono -
    芽が出ましたよ 18:30
    0



       みんなでタネをまいたオジギソウやケイトウの芽がでましたよー!
      小さくてもちゃんとおじぎ草ですね。 触れると葉を閉じます(^^)v


       
       






      毎年、GWが明けてから一人一鉢で植物を育てる活動をしています。

      今年はみんなでハーブに挑戦です!

       
       ふわふわの葉っぱラムズイヤーや、ネギの仲間のチャイブ、料理にもおすすめのオレガノなど、ママやパパと相談して好きなハーブを育てます。


       






       園庭のハーブコーナーではルーの花が咲きはじまましたよ。
      ルーはアゲハが卵を産みに来てくれるので、幼虫の観察ができます。
      今年もアゲハ蝶さんは来てくれるでしょう。
       








        フェンネルは新しく植えました。
       フェンネルにはキアゲハがやってきてくれます。
       楽しみですね♡




       





        こぼれダネで増える予定だったカモミールが、この春は育たなかったので、
      苗を植えましょう。ワイルドストロベリーも植えましたよ。










       去年種取りして、秋の種まきをし、小さい株で冬を越したコーンフラワーも順調に大きく育ち、花を咲かせています。









       今年は、ハーブに深くかかわっていきましょう〜(^^)/
       
      | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by herb-kodomono -
      タネを まきましょう! 21:06
      0
         

        ぽかぽかと気持ちのいい日です。

         
         今年度、初めてのハーブの日の活動です。

         こどものそのでは、一年を通してハーブを中心にいろいろな園芸体験をしています。


         今日はタネを撒きますよ。


         










         と、その前にハーブについて、絵本を読んで、
        ハーブについてのお話と、フレッシュのハーブの
        香りをみんなに体験してもらいました。



         
         
         


         おじぎ草、千日紅、帝王貝細工、けいとうの4種類をタネから育てます。
        触れるとおじぎをしてくれるおじぎ草は、子どもたちのガーデンにはかかせませんね。

         千日紅、帝王貝細工、けいとうは、ドライフラワーにしてクラフトを楽しみます。
         
         タネをよーく観察してみましょう。色も形も違いますね。


         

         小さいタネをつまむのはなかなか難しいですね。







                        ママたちも撒きますよー。






           







          タネまき、完了しました!(^^)!











         今、園庭のハーブ花壇は、レモンバームやエキナセアなど、多年草の新しい元気な葉が出てきていました。
           





          レモンタイムは枝が間延びしているので、
         ひと回り小さく刈り込みます。 












         去年、子どもたちがタネを取り、秋撒きしたコーンフラワーは、冬を越して順調に育っていますよ。




         今日のママたちの園芸体験は、まずは草むしり。
        アップルミントの香りに包まれながらの草むしりは心癒されますね。
         
         






         こぼれ種で出てきたカモミールは抜かないでくださいねー。

         すべり台の下には、こぼれ種で育ったカモミールがありました。












        ママたちの企画会でハーブティーは・・・

        今回は、カモミール・レモングラス・ペパーミントのドライハーブ3種のブレンドティー。
        ミントの香りのリフレッシュティーで、話合いもスムーズに?!(^^)/
         








        ☆ おまけ ・・・ こどものその玄関前の沈丁花のいい香り♡        
















         フジの花のつぼみがふくらんできましたよ〜 (^^)/
                          
                               
         
         
        | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by herb-kodomono -
        レモンバーベナのパンケーキとハーブティー 06:16
        0
           こどものそのの花壇に育つレモンバーベナ。2年目の株で、今年は去年よりひとまわり大きくなっています。今日は、レモンバーベナを使ったおやつ作りです!
           レモンバーベナ風味のパンケーキとレモンバーベナのハーブティーです。


           





           まずは、フレッシュの葉の香りを嗅いでみましょう。
           「んー!いいかおりー!」
           「レモンみたいなにおいするー!」
           「メロンみたいー」(ん?!レモンの間違いでは?)と、とってもいい香りの生の葉の香りを体験してもらいました。
           お次は花を観察。小さな小さな花ですね。レモンバーベナの花はうすいピンク色をしていますね。
           
           


           レモンバーベナのパンケーキ生地を作りましょう。














           材料は・・・小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・卵と、レモンバーベナのハーブティーを入れますよー。

           混ぜ混ぜ混ぜ。



           


           生地ができたら、ホットプレートで焼きますよ。

           さぁ、パンケーキが焼けるいい匂いがしてきましたね。













           焼き色がついているかな?上手にひっくり返すことができました。
            

           ハーブティーは、フレッシュのレモンバーベナの葉に熱湯を注ぎます。1〜2分でレモンバーベナのさわやかな香りのお茶ができましたよ。

           さぁ!「みんなで、いただきますをしましょう!」 「いただきます!」
           
           お味はどうですか?「おいしーい!」
           パンケーキを口に入れたときに、わずかに広がるレモンバーベナの味と香り。
           
           ハーブティーはどうですか?「おいしーい!」爽やかなレモンの香りのスッキリとしたお茶。リラックス効果や疲労回復効果のあるお茶を飲む園児たち。癒されてますか(^^ゞ
           



           






           こどものそのでは、調理することが日常となっています。
           
           子どもたちは野菜などと一緒に「ハーブ」も食品のひとつとして身近に感じてくれていることでしょう。自分たちで育てて、収穫し、調理して、食べる・・・「ハーブのある暮らしが楽しい!」と自然に感じてもらえれば、うれしいですね。
           
          | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by herb-kodomono -
          カモミールが咲き始めました! 22:15
          0

             ママたちの5月のハーブ体験は、まずは草むしりから。
             草むしりをした場所にはワイルドストロベリーを植えますよ。手前にはジャーマンカモミールが咲いていますね。
             冬を越す耐寒性のカモミールは春から大きな株に育ってきています。これからたくさんの花を収穫できますよ。



             寒さに弱いレモングラスは、冬前に鉢上げしておきました。何とか冬を越したので今日は花壇に植えました。




               こちらはバラの香りのローズゼラニウム。
            去年は、この葉を使ってホットケーキを焼きましたね。

              これも寒さに弱いので、冬前に挿し木をしておきました。挿し木とは、茎や枝を土にさしておくと根っこが出てくるので、比較的簡単に同じ植物を増やすことができる方法です。
               葉が青々としています。





             

            植木鉢から出してみましょう。
            しっかりと根が出ていましたね。挿し木成功です(^^)v 
            挿し木で育ったローズゼラニウムも花壇に植えました。

             残ったローズゼラニウムは、ママたちのお土産です。香りのいいゼラニウムを家でも育ててみてくださいねー(^^)/









             










             そして、今日のハーブティーは、フレッシュのジャーマンカモミール・エキナセア・ローズマリーのブレンドティーです。

            免疫力アップといわれているエキナセアブレンドティーで、ママたち元気になあれ〜(^^)








             子どもたちも今日はカモミールのお茶を飲みますよー。
             年長さんたちに花を収穫してもらいました。年長さんたちは「カモミール」の名前もしっかり覚えていますね。花の芯の部分が盛り上がっているときが収穫どき。年長さんは収穫どきもしっかりわかっています。すごい!










             カモミールだけの単品ティーです。お湯を注ぐと甘い香りがしてきます。  「みんなー。香りや味はどうですかー?」「いい香りー」「超おいしい!」「おかわりしたーい」など、大人気のカモミールティーでした。






             これはウチの畑から持ってきたカレーカズラ。
             この時期に咲き始めます。花が咲くとナント!カレーの香りが漂います。





             





            みんなでカレーの香りの体験です。



             カレーの香りのハーブ「カレープランツ」もこどものそのの花壇にありますよ。

             










             先月子どもたちがまいた種は、芽が出たばかりで、もうちょっと育ってから植え変えましょうね。













             
            | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by herb-kodomono -
            << | 2/5 | >>